SSブログ

サトウカエデ見つけ! [日記]

ミネアポリス / セントポール
10月20日

sugar maple.jpg


サンファーム三条(農業体験交流センター)へ打ち合わせに行った時、真っ赤に紅葉したサトウカエデを見つけました。3年前にアメリカへ行った時に見て以来です。その時は初夏で右の写真の通り緑でした。投資会社に勤めるニック君のアパート前でとりました。(セントポール / ミネソタ州) 当初、前年の秋に行く予定が変わり初夏になり紅葉を見損ねたんです。
サトウカエデはメープル・シュガーを採る、カナダ~アメリカ北部に生えているカエデですね。カナダ国旗のデザインにもなってます。私がこだわるのは、実は前の会社でこのサトウカエデの写真が良く売れたからでもあります。

riversidecafe.jpg
ミシシッピー川沿いのおしゃれなカフェ前の街路樹もサトウカエデでした。(ミネアポリス / ミネソタ)


友人と二人でフィリップ、ニックらに案内してもらい、ウィスコンシン~ミネソタ~サウスダコタと周りました。観光ルートでない旅でしたが、かえってアメリカの友人やそのご家庭にやっかいになりながらの楽しい時を過ごすことができました。
そこここに生えていたサトウカエデですが、こんな身近なところでその紅葉にお目にかかれてラッキーでした。でも、本場の紅葉も見に行きたいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0