SSブログ

ツララのしずく [写真]

高速シャッターで

icicle.jpg


ツララは冷たい水が先端につたって行きながら、少しずつ凍って長くなってゆきます。その凍りきらない水がしずくとなってタラタラと垂れていますよね。しずくが落下する速度は意外と早くて撮るのは難しいです。コンパクトデジカメでは、シャッターボタンを押してから実際のシャッターが切れるまでの時間差が大きいので難しです。

しずくをあまりブラしたくないということと、その瞬間を引っ掛けるには高速シャッターを切る必要があります。高速なほどその瞬間をとらえることが出来る確率があがります。今回は500分の1で切っています。後は数を切ってあてるしかないです。その点デジカメはフィルム時代とは違い、フィルム代を気にせずすむのがいいです。また、ちゃんと写っているかが直ぐ確認出来るのも助かります。

落ちる前、先に溜まって落ちかけ、落ちているところを同アングルで撮っても面白いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0