SSブログ

ツバキ展、明日まで! [日記]

県立植物園
4月2日

camellia.jpg
 
式部という八重ツバキ


ツバキというと30年以上前新宿にあった「ツバキ ハウス」というディスコ(古いね、バブル以前だもんね。)を思い出す私はバカでしょうか?
ところで、「新潟県花つばき協会」の友人の招きで、県立植物園のツバキ展に行きましたました。写真のようなチョット珍しい花もあり一見の価値があるんじゃないでしょうか?会場にはツバキ好きの方が詰めかけているので、話を伺いながら見るとより奥深さがわかります。
40年からの歴史がある「新潟県花つばき協会」、しかも「新潟県の木」はツバキなんですから、その積み重ねは大したものなんでしょう。(ちなみに「新潟県の花」はチューリップとユキワリソウです。皇居のジョギングコースでは、竹橋近くのトイレ脇に「新潟県の花」としてチューリップのプレートがありました。「何で新潟県はトイレ脇なんだ!都道府県でもない千代田区の桜と入れ替えろ!」と思いつつ走っていたことを思い出します。1周5キロのコースに、47都道府県+皇居前広場の桜2とつ18番目の千代田区の区花=50のプレートが埋め込まれています。約100m毎のめやすでもあります。)
震災、原発事故で不安のつのるばかりの日々ですが、花を愛でる心を忘れないようにしたいものです。会期は明日まで。お見逃しなく。

タグ:ツバキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0