SSブログ

クリの花 [ファーム・モリガメ]

後家殺し

Chestnut.jpg
 
左下2つ小さいクリの様なのが雌花で、
上と右の房状のが雄花


殺人事件ではなく、クリの花若しくはクリの花の匂いを指すようです。
裏山は山栗が多く、今家の周りはこの匂いで満ちています。甘いといえばそうなのかも知れませんが、カルキ臭くも感じられます。花数は写真のように雄花が圧倒的に多いし、雄花から先に咲き、その頃から匂っています。ですから、これはクリの雄花の匂いです。
昔々、目黒区の祐天寺で仕事をしていたのですが、ランチを食べに先輩と外にでました。ちょうどこの匂いの時期で、「やだなー!話題にしたくないな。」と思っていたのに、その先輩が突然「後家殺しっていうんだよ!」といいました。すごく生真面目と思っていた先輩なので、一瞬何を言っているのかわかりませんでした。
住宅街でクリはなく、大きな庭木のシラカシが花盛りでした。カシやナラもクリとそっくりな匂いがします。もう少し爽やか(?)かもしれませんが、ニセアカシアも似た匂いです。
以来、ムッツリスケベってのは先輩みたいなのを言うんだなと思うようになったわけです。その数年後フランス留学から帰った先輩から、それを証明する武勇伝を聞くことになろうとは夢にも思わないことでした。
後家さんがこの匂いで悶えるなんてのは、男の勝手な幻想かもしれませんが、ここしばらく我が家ではこの獣っぽい香りに悩まされそうです。

タグ:クリの花
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

katsura

なあるほど、お勉強になりました。
後家殺し、もしかしたら、私のような孤閨殺しかも(⌒▽⌒)
近づかない、近づかない(^ ^)
by katsura (2011-06-22 06:53) 

モリガメ

うーん!この話題には反応しないほうがよかったのでは?
by モリガメ (2011-06-22 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0