SSブログ

八十里越え回想・オヤジたちの大冒険Ⅱ [しただ郷自然くらぶ]

堰止湖、深層崩壊
楽しかったことが先になってしまいました。ⅡとⅢを逆にアップしてしまいました。水害の報告もチャンとしないと。

IMG_0948.JPG
番屋越え~ブナ沢への道


番屋越えを下って行くと美しいブナ林の道になります。ブナ沢は直ぐです。

Desktop4.jpg
上 ブナ沢は堰止湖になり元の地形がわかりません。 左下 高清水沢の深層崩壊
 右下 高清水沢には土砂に埋もれた雪渓が残る


ブナ沢と高清水沢に昨年の水害のはなはだしい爪痕が残っていました。ブナ沢は奥行100mはあろうかという堰止湖に埋まり、高清水沢は深層崩壊ではなかろうかという巨大な土砂崩れが起きていました。
実際その時どのような様子だったのでしょう。想像もつきません。晴れが続いていたので通過はできましたが、悪天候の時は危険な個所です。

ともかく、ここ以外にも多くの沢が崩落していました。なかなか予定通りに先へ進めません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0