SSブログ

食用菊 edible chrysanthemum [ファーム・モリガメ]

2つの名前

IMG_2726.JPG
カキノモト
chrysanthemum named Kakinomoto or Mottenohoka

「夕市なっちゃん」でもらったカキノモトの花が咲き、やっと食べられるようになりました。新潟ではカキノモト、山形ではモッテノホカと2つの名前をもつ赤紫色の菊です。 アントシアニンたっぷりで、茹で汁を絞ると血のように真っ赤です。美味かった。秋の味です。子供の頃は「今晩はキクだ。」と聞くと泣きたいくらい嫌いだった味でしたが、大人になって大好きになりました。そのころは、黄色のキクが多かったようです。大嫌いなキクは秋になるとよく出るメニューでした。人はなんでこんなもん食うんだろうと、世を恨んだものです。花を食べるってこと自体嫌でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0