SSブログ

飯豊・朝日連峰も雪 first snow on Iide and Asahi Mountain Range [松浜]

11月5日

Desktop39.jpg
上 飯豊連峰 下 朝日連峰 Iide and Asahi Mountain Range


松浜に戻ってみると飯豊連峰や朝日連峰も雪で白くなっていました。飯豊は中学校の校歌にあるくらい身近で、豊栄あたりから見ると目の前にあるように感じます。しただの山、粟ケ岳・守門岳は見えますがはるか遠くです。実際の距離からみると北区からは飯豊としただの山々はほぼ等間隔です。飯豊の山塊の大きさで近くの見えるのでしょうか?
朝日連峰はさすがに遠く、頭が雪で白くなってはじめてそこに高い山々があるのに気づきます。今日はそこが日を受けて真っ白に輝いています。高いところに登らなくとも、直線で100キロほど離れた朝日連峰の頂が見れるのは、ずーっと平な平野が続いているからです。

IMG_2793.JPG


豊栄の病院からの帰り道。家の方向は夕焼けの中でした。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ryuyokaonhachioj

nice & ご訪問ありがとうございました。
これからも、宜しくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2012-11-06 11:41) 

モリガメ

こちらこそ宜しくお願いいたします。
あまり熱心でなかったんですがniceも反応があっておもしろいですね。
by モリガメ (2012-11-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0