SSブログ

カメムシのこと stink bug [ファーム・モリガメ]

嫌な人はパスしてください

2kamemusi.jpg
カメムシ 2種


あまり好きな人はいないでしょうが、我が家の同居者なので紹介させていただきます。写真も小さく控えめにしました。ウッドデッキに出たら死骸が転がっていたので撮ってみました。
上のオオトビサシガメは肉食性の大型サシガメで、小さな虫を口吻で刺して体液を吸います。人も刺されることがあるそうですが、動作がゆっくりなのでよほどドジな人でないとそういうことはないでしょう。私は他の虫を退治してもらおうと大切に扱っています。
下のクサギカメムシが問題児です。オオトビサシガメの数は少ないので気になりませんが、クサギカメムシはものすごい数で集団越冬します。薪の隙間にたくさんいます。そして臭いんです。つままなければ臭いを発しませんが、暖かい部屋のあちこちを歩くまわるのでほっておけません。去年はものすごい数が晩秋に民家に集まりました。「私は灯油を入れたペットボトルに集めてる」とか、いろんな人がいろんなことを言っていたのでどこの家でも苦労するくらい出たようです。今年は秋のうち暫らくウロウロしているやつを捕まえましたが、冬になったらあまり見かけなりました。もちろん越冬場所に潜んでいるからでしょうが、去年の比ではありません。カメムシの数も年によってかなりの変動があるようです。

nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 13

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
 新潟県は  大雪でしょか・・・・
寒さ厳しいです  お身体気を付けて下さいね
カメムシ  臭いんですよね・・・・・今頃珍しいと思ったら
薪にですか、、、、共存ですね
by もーもー (2012-12-26 16:43) 

モリガメ

ありがとうございます。
カメムシは身近な同居者ですよ。いい臭いではないですがそれはどのことはないですよ。数が多いと嫌です。

by モリガメ (2012-12-26 17:45) 

johncomeback

カメムシって、臭くないんですか。越冬するのも初めて知りました。
by johncomeback (2012-12-26 19:45) 

モリガメ

それなりに臭いです。薪の隙間などで集団で成虫越冬します。写真の人たちは、秋のうちに越冬場所に行き損ねて死んだわけです。
by モリガメ (2012-12-26 20:10) 

さうざんバー

ご訪問ありがとうございました(^^)v
カメムシは、実家の網戸にビッシリついていることがありました(^^;)ゞイッパイ出る年があるんでしょうね(^^;)ゞちょっと嫌なヤツです(^^;)
by さうざんバー (2012-12-26 22:49) 

こういち3

ご訪問ありがとうございました(^^)
by こういち3 (2012-12-26 22:50) 

モリガメ

はい!コメントありがとうございます。よろしくお願いいたします。
自然度が高ければ、それだけカメムシもたくさん秋に集まります。

by モリガメ (2012-12-26 23:08) 

獏

屋外の配電盤を開けたらカメムシが大量に越冬中で
腰が抜けるくらい驚いたことがあります。。。。

by 獏 (2012-12-27 06:43) 

モリガメ

フムフム。隙間に潜り込むのが好きなんですね。

by モリガメ (2012-12-27 08:15) 

beny

 当地では夏~秋にかけて緑色のカメムシをたまに見かけます。トマトや柿を食害するので捕まえて足でつぶしますが、触るだけで嫌な臭いが指に残りますね。
by beny (2012-12-27 09:01) 

モリガメ

アオクサカメムシかツヤアオカメムシあたりですかね。
by モリガメ (2012-12-27 18:39) 

su-nya

越冬カメムシ!
外敵から身を守るための臭いが災いして、人間に嫌われて、
(姿は意外と可愛いのに)受難ですね。
でも大量発生されるとやっぱり人間も受難ですね・・・。
by su-nya (2012-12-28 05:52) 

モリガメ

カメムシを意外と可愛いと見れるのは、冷静な観察力ですね。去年の大発生にはへきへきしましたが、今年は見かけても「おー!居たか。」って感じです。
by モリガメ (2012-12-28 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0