SSブログ

ハクビシンの捕獲 capture the Masked Palm Civet [松浜]

3月28日

image.jpg


image.jpg


今日は1週間前に天井裏へ仕掛けたハクビシンの罠を回収する日です。実家で業者さんと待ち合わせです。天井裏へ上がった業者さんが、何か苦戦しています。期待していなかったのですが、なんとハクビシンがかかっていたのです。なかなかいいウデの業者さんです。ハクビシンでお困りなら株式会社アート (025-286-7372 http://www.art-ltd.jp/)さんへどうぞ!ハクビシンが入った罠が同じような重くて回収に苦労していたのです。頭〜尾までで80cmくらいはあります。立派な成獣だそうです。多分2年半前に撮影した幼獣だと思います。かわいい顔をしていますが、外来種なので殺処分となるようです。
隣のオジイチャが通りかかったので見せたら、孫娘も見たいと二人でまた見にきました。檻に入った獣はチョット怖かったみたいでした。


nice!(118)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 16

ヤッペママ

我が家の庭・道路上・電線の綱渡りなど、
こちらでも見かけることがあります。

by ヤッペママ (2013-03-28 15:52) 

獏

私の実家付近でも捕獲されたことがあります(@@;)))

by 獏 (2013-03-28 17:41) 

モリガメ

人口が減っている分、野生動物が領域を広げている感がありますよね。

by モリガメ (2013-03-28 22:48) 

La_vbl_kok

可愛い顔をしていますね(*^_^*)
殺処分ではなく他の方法はないのでしょうか(>_<)
by La_vbl_kok (2013-03-28 23:46) 

モリガメ

うーん!あちこちで増えていて大変なんです。確かにかわいいですけど、ペットじゃなくて野生動物なんです。

by モリガメ (2013-03-29 02:05) 

beny

 初めてハクビシンという名前を聞いたときそんな動物がいるのかと疑問でした。しかも白美人と発音がダブってしまって。
 でも先日、2階から外を眺めていたら狸みたいなのを目撃。そうっと近寄ってみたらいない。どうやら狭い暗渠の水路に隠れている様子。3分位してちょっと顔を出した。まぎれもなくハクビシンでした。木の実とか家禽類を襲うとか。
我が家は烏骨鶏を飼っているので外敵です。 30×30×45㎝の檻はあります。おとりは何でしょうか。
by beny (2013-03-29 10:59) 

モリガメ

バナナです。果物好きな木登り上手です。下りるのは不得意とか。
by モリガメ (2013-03-29 11:05) 

ナツパパ

君自身のせいではないのになあ、ハクビシン君。
by ナツパパ (2013-03-29 16:10) 

johncomeback

殺処分とは可哀相ですが、害獣なんですか。
アライグマもかなり増えているようですね。
by johncomeback (2013-03-29 16:14) 

モリガメ

外来種なので殺処分は仕方ないなでは?ハクビシンは新潟では市街地から郊外まで出没し被害も出ています。

by モリガメ (2013-03-29 21:49) 

hatumi30331

ほんと・・・ビックリですね!^^;
by hatumi30331 (2013-03-30 08:06) 

モリガメ

捕まったのにはビックリでした。住みついているのは、毎夜の屋根裏運動会でわかっていたのです。
母は昔の鳩小屋跡にいるのを目撃はしていたそうですが、耳が聞こえないので天井裏で騒いでいるのに気づいてはいませんでした。80cmもあるケダモノがはしりまわっても気づかないですから、呑気なもんです。

by モリガメ (2013-03-30 12:47) 

そらへい

niceありがとうございます。
我が家でも屋根の上でアライグマ見ました。
結構大きかったのでびっくりです。
家の裏には、土を掘った跡が・・・
多分、アナグマではないかと。
by そらへい (2013-03-30 18:15) 

モリガメ

お越しいただき、こちらこそありがとうございます。アライグマとアナグマですか。なかなかワイルドなところにお住まいですね。クマはお近くに出ませんか?

by モリガメ (2013-03-31 01:41) 

macinu

うちの近所の路上にも早朝現れるそうですがまだ見たことありません(^O^)
by macinu (2013-03-31 10:53) 

モリガメ

鼻筋が白くてタヌキとみわけられます。
by モリガメ (2013-03-31 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0