SSブログ

ソバと温泉3 hot Springs and soba noodles 3 [スポーツ、ヘルス]

4月5日

金屋蕎麦屋

Desktop148.jpg
上 店兼自宅の外に干されたトウガラシ 下 10割ソバと囲炉裏 Soba restaurant


2年半ほど前にやはりツーリングに来て、知らずにこの店の前に立っていました。14時閉店を少し回ったところに着いたのでソバを食べ損ねてしまいました。ですから、今日の最大の目的地はこの店です。
今日は食べられました。結果は、とても美味です。細麺の10割ソバはのど越しよく、汁にからみいい感じです。季節の野菜の天ぷらも新鮮です。囲炉裏の脇で先客とまったりくつろいでいただきました。
金屋という集落は旧荒川町で、今は村上市です。坂町の傍で田んぼに囲まれた小さな集落です。なんでこんなところにこんな美味しいソバ屋さんが?という感じです。奥様に聞いたら5年前に始めたばかりのお店なのだそうです。家族、親せき皆の反対を押し切り、養豚業を止めて開業をされたとのことです。よほどの自信があったのか、好きで好きでたまらなかったのか?いずれにしても大したものです。この店のリピーターになりそうです。週末はかなりの盛況のようです。

瀬波温泉”足湯”

IMG_7386.JPG
足湯 leg bathing


今回のもう一つの目的地が瀬波温泉でしかも足湯です。瀬波温泉のメインストリート沿い、「きむらやのまんじゅう」などの並びの広場にあります。
先客があり一緒に混浴です。新潟から車で来たのだそうです。そのご婦人にお願いしてカメラのシャッターを切ってもらいました。
通りがかりの地元のオバサンが「熱くないー?」って聞いてゆきます。やはりこの湯は暑いんで有名なようです。今まではあんまり熱いので、板切れなどでお湯を出ないようにして、目いっぱい水を入れてやっと入れるような熱いお湯でした。ところが今日はそんなことしなくとも湯口の反対側に入っていれば大丈夫な熱さです。よく見れば出る湯量を以前より減らしているみたいです。「熱すぎる!」とかいう声が多かったのでしょうか?これでちょうどいい湯加減です。いつまでも浸かっていたいのは山々ですが、帰りのことを考えてそこそこで切り上げます。海沿いの汐美荘の方にも足湯があるとの情報なので、次回は早めに来て足湯めぐりをしようかな。

オスプレー

IMG_7388.JPG
左上がミサゴ、右下はトビ osprey


帰り道。海沿いの113号から胎内川を遡ります。養魚場があり500mmをかまえたアマチュアがいます。魚を狙うミサゴを狙っているようです。養魚場の向こうの林にはアオサギのコロニーもあります。ミサゴ、アオサギ、シラサギ、トビ、カモメ、カラスと鳥たちがたくさんいました。

ソバと温泉。大きな目標を達成し無事に明るいうちの帰宅することが出来ました。バイクで幸せな一日でした。めでたしめでたし。



nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 5

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

道中の途中に、そば屋があると、
何故か。。。
お店に入りたくなりますね。。。


by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-07 09:52) 

モリガメ

蕎麦、足湯はいいコースです。

by モリガメ (2013-04-07 10:16) 

cafelamama

干した唐辛子と言い、囲炉裏の横のそばと言い、
素晴らしい風情ですね。
by cafelamama (2013-04-07 12:10) 

katakiyo

蕎麦好きにはたまらない1枚です。
by katakiyo (2013-04-07 12:53) 

モリガメ

美味しく蕎麦を食べるには腹ペコが一番です。

by モリガメ (2013-04-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0