SSブログ

棚田~ねずみ薬師 rice terrace and Sitada Hiking [しただ郷]

5月24日
北五百川棚田

IMG_3926.JPG
田んぼと守門岳 rice terrace and Mt. Sumon


5月26日に三条市環境一斉調査を予定しています。北五百川棚田はしただ地区での対象エリアです。そこで今日そのロケハンに行きました。

IMG_3917.JPG
田んぼのオタマジャクシ tadpole


水の豊かな北五百川棚田は生物多様性が高く、豊かな自然に育まれています。トノサマガエルのオタマジャクシがいる田んぼは何気ない春の景色ですが、今ではトノサマガエル自体が珍しくなっています。

IMG_3947.JPG
アオダモの実験 experiment of Fraxinus


棚田の水源になっている大清水へ行ってみました。途中にアオダモが生えていたので、枝を清水に着けて日に当ててみました。やはり蛍光物質が反応して水が青く変わります。面白い実験ですからアオダモがあったらやってみたらいかがでしょう。

しただの展望台・ねずみ薬師

Desktop203.jpg
上 左から 袴腰山、八木ヶ鼻、粟ヶ岳 下 守門岳と八十里越えの山々
view of Sitada Mountains from Nezumi-Yakusi


せっかく爽やかな陽気なので、八木ヶ鼻対面のねずみ薬師へ上ってみることにしました。
人気の無い山ですが、静かで眺めの良い所です。植物も豊富でヒメサユリもさりげなく咲いています。何てたっていい眺めです。袴腰山、八木ヶ鼻、粟ヶ岳が一望出来る眺めは人工物も無く、太古のままのしただ郷を連想させます。

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 2

johncomeback

オタマジャクシかあ、もう何十年見てないなぁ。
by johncomeback (2013-05-25 13:51) 

モリガメ

たまに見てください。
by モリガメ (2013-05-27 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0