SSブログ

ジャズとお経の一日 Niigata Jazz Street [新潟]

1月18日

IMG_6439.JPG


第23回新潟ジャズストリート。新潟市中心街にジャズの響きわたる日が来ました。私たちにとっても毎度聞きに行く楽しみなイベントです。気の合う仲間で気ままにジャズを聞くのはとても楽しいです。そしてジャズを通して新潟の街の良さも味わうことが出来るのです。

IMG_6424.JPG


先ずは、東堀にある「からかみ屋」さんに行きました。その名の通り唐紙用の紙を扱うオシャレな店です。演奏は、Fabio & 東 with Noriko という、ギター、ベース、ボーカルの3人組です。少しマニアックなでも洗練されたジャズでした。とてもジャズが好きな人たちという感じが好感が持てる演奏でした。



IMG_6440.JPG


次に、イタリア軒12F ゴンドリーナへ行きます。新潟の老舗レストラン&ホテルであるイタリア軒は、まさに新潟の中心にあり、古町、西堀、ときメッセ、日本海、信濃川・・・と新潟のエッセンスが一目で見てとれます。そして昔すぐ傍に祖父母の暮らしていた、私にとっては懐かしい街が見下ろせます。会場はエスタブリシュメントっぽい雰囲気が漂っていて、リッチな気分になれます。チラチラ雪の舞う街を眺めながらジャズが聴け、冬の新潟のいいとこ取りです。
リバーサイド・ジャズバンドは8人の大所帯でこの大きな舞台にあっています。デキシーランド・ジャズっぽい演奏はノリがよく、プロっぽくとても楽しませてくれるものでした。隣り合わせた人たちとも仲良くなれて、大いに盛り上がることが出来ました。新潟いいねー!



今日は、友人の一人のお母様が亡くなりお通夜があります。途中で喪服に着替えて、潟東の会場に向かいます。ニューオリンズで死者をおくる行進の音楽としても演奏されたジャズは、その発生時から死者を祝福する音楽としてありました。ですから、ジャズを聴いてお通夜に赴くことは決して不謹慎なことではないと思います。
そして私たちはお母様のご冥福をお祈りしました。

IMG_6482.JPG


9時半を回って帰り着き、ジャズとお経の長い一日は終わります。

nice!(88)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 2

ソニックマイヅル

ジャズの演奏を聴きながら、バーボンロックを楽しみたいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-19 17:00) 

モリガメ

そうしたかったけど、車だからアルコール抜きでいきました。
by モリガメ (2014-01-20 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0