SSブログ

しただ郷観光コース事例02 Shitadagou tourism course case 02 [しただ郷]

8月8〜9日

東京→諏訪→斑尾高原→しただと友人Sさんは周って来て、この後秋田へ行くそうです。車にサーフボードを積んでいて、聞けばサーフィンは30年来という筋金入りらしいです。秋田の海でやるつもりだそうです。神田YMCAからですが、プールだけの付き合いでサーファーだとはついぞ知りませんでした。斑尾は、秋に信越トレールをテントで踏破するためのロケハンだそうです。神田の靴屋でトレラン用の靴を買ってたんで、山もやるのかなと思っていたのですが、6月28日北米最高峰・マッキンリー(デナリ)6194mの登頂を果たしてきたそうな。うーん。わけわかんない人です。
そんな話をしながら8日の晩は散々飲み明かしました。
9・10日鳥海山の予定が11・12日に日延べになったんで、私もノンビリ飲めました。

image.jpg


さて肝心のしただ郷観光ですが、翌日はスノーピークHQ見学です。10時のHQオフィス、工場見学をさせてもらい、ショップへもまわります。
「オートキャンプなんかしないし、高いからスノーピーク製品は買うまい。」と硬く心に誓っていたはずでしたが、かわいいショップのお姉さんにコロっといってしまい一つ買ってしまいました。(上)ミイラとりがミイラになったようなものです。
しゃくだからブログ用にとお願いして友人とともに1枚撮らせていただきました。(下)

image.jpg


スノーピークのキャンプフィールドをサラッと見て、「こくわ屋 藤兵衛」さんでコーヒーしました。

といったところで、お開きでSさんとここでお別れです。楽しかったです。ありがとう。

Sさんの感想は、「もっと田舎に住んでいて何にもないかと思ってたら、文化的じゃん!」でした。漢字博士の記念館もあるし、歴史街道もあるし(八十里越えは会越トレールでもあるわけですよ!)、温泉もあるし、スノーピークもあるし・・・。ということでした。
雨天にアウトドア派の人が来た場合の、しただ巡りにはいいコースだったと思います。




nice!(111)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 111

コメント 7

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いろいろ刺激を貰いましたね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-10 07:14) 

モリガメ

はい。しただ案内人として勉強にもなりました。

by モリガメ (2014-08-10 07:17) 

ひろし

ご訪問・nice!ありがとうございました。
ミイラ取りがミイラ・・・よくあります(笑)

by ひろし (2014-08-10 18:53) 

johncomeback

スノーピークは憧れのブランドです。
僕が持っているのは、お写真のシェラカップ2個だけです(^▽^)/

by johncomeback (2014-08-10 20:28) 

モリガメ

ミイラですが、よろしくお願いいたします。
今のところシェラカップ1つです。車で行ってゴルフ場みたいなところにテントを張ってアウトドアを気取るのが、オートキャンプというものらしいです。


by モリガメ (2014-08-10 23:47) 

makkyi-

くくわ屋さんは店の写真でなく新或いは旧の娘さんの写真が欲しかったな!次回はよろしく。
by makkyi- (2014-08-11 21:09) 

モリガメ

はあ!

by モリガメ (2014-08-13 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0