SSブログ

マイタケ Maitake [母とのこと]

9月30日

image.jpg


ジョギング中に隣(400mは離れていますが)の山菜農家を覗いて見ました。朝採りのマイタケがたくさんありました。
先日、82歳の従姉に送ったら昨晩電話をもらいました。
戦時中母の実家に疎開してた人でその記憶が鮮明にあるようです。年も私より母の方に近く、私は3〜4年前新潟を訪ねて来た時会っただけだと思います。髪の真っ白なわしらとはチョッと違うしゃべり方をする人でした。
小さい時南青山の御宅に母と遊びに行った時も、会ったのかどうか?記憶にないです。多分、小さな従弟なんかに興味もなく、何時も留守にしてた気がします。私の一つ上になる弟がいて、その人がプラスチック製ミニカーのオモチャをたくさん持っていて幾つかはお古をもらったのですが、青くてカッコいいのはもらえませんでした。八王子から一日がかりで往復する私の楽しみはそのミニカーで遊ぶことと、美味しいお菓子でした。
82の従姉は骨折で5月まで入院していたそうですが、退院後老健にも入らず今の金沢八景の家で一人で生活してるそうです。102歳になる伯母も軽井沢の老人施設にいてすっかりボケてはいるものの体はお元気なようです。十何年以上前に母が見舞いに行った時に、既に母の顔を思い出せなかったそうです。それを見て自分もそんな風にボケるのかと母は心配してましたが、そのよかんの半分は的中してます。まだわたしの顔は大丈夫ですが、忘れられないようにしょっちゅう会いに行かないとなりません。
マイタケのおかげでその従姉としゃべれたのは、ほのぼのと嬉しいことでした。

こんなことを書いていたら、マイタケのヒダヒダが脳のアップのように見えてきたよー!


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ぽん

私も見えました。脳のよう。
by ぽん (2014-10-01 06:48) 

モリガメ

脳みそグサグサ!

by モリガメ (2014-10-01 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0