SSブログ

初冬の陽射し early winter sunshine [自然]

12月2日

image.jpeg


ノンビリな朝。10時頃出かけたのですが、まだ家の前の森に陽が射し朝もやを照らしだしています。

image.jpeg


畑も光に満ちていました。
ネギ(上)がグリーンに輝き、トウガラシ(右下)が赤く輝いています。ダイコン、ネギを洗って干して運びます。(左下)みんな家に運びます。午後からもキャベツやハクサイを運びます。それでも畑に野菜がまだまだ残っています。冬ごもりの準備はまだ終わっていません。

image.jpeg


畑から見える粟ケ岳の雪もふえているようです。(上)
夕方帰る頃にはもう曇りだしました。遠く守門岳の雪はさらにたくさん積もっています。(下)田んぼにはハクチョウが下りていて、もう冬ですね。

nice!(52)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 2

majyo

野菜がきれいに洗われていますが、近くに小川でもあるのでしようか?
唐辛子は赤くなっては採っています。この赤さが大好きです
最後の写真ですが
最高の場所ですね
ハクチョウなど動物園以外で見る事はかないません
厳しい寒さかと思いますが、日本の原風景のようです
by majyo (2015-12-03 07:48) 

モリガメ

小さい水路で洗います。
この谷の上流でハクチョウの餌付をしています。
by モリガメ (2015-12-03 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0