SSブログ

何でもアマゾン buy everything from Amazon [写真]

12月1日

ホームセンターの長靴はひどいですよね。畑仕事や庭仕事の多い暮らしでは、年に何足も穴を開けてしまします。ちゃんとした店で買った15,000円台のは5〜6年も持っているので、かえって安上がりです。この度一度に2足穴が空いたので、ホームセンターを止めAmazonから買いました。ついでにプリンターのインクも買いました。昨日頼んで今日届きます。近所に店の無い田舎ではとても便利です。両方で、税・送料込で3,251円なんで止められません。
ヨドバシの通販でも翌日着くので小物は通販にしています。サイズなどや高価で現物を見た方がよいもの以外は、通販になりそうです。

image.jpeg


これが、今日のお買い物ですが、黄色のヨガマットをバックで撮っています。光源は太陽光、Led、電球のミックスでメチャクチャです。AWBオートホワイトバランスでは、黄色のバックの影響で狂う可能性もあります。

image.jpeg


デジカメのホワイトバランスは優秀で、フィルム時代に比べるて色補正がとても楽です。

image.jpeg


今回のようなややこしい光源やバックの場合、マニュアルホワイトバランスが、オススメです。このマークです。
ビデオなんかと同様に、撮るべき被写体と同じ光源状態に白いものを置き、そのデータをマニュアルで取り込むとそれに合わせた補正をしてくれます。
ホワイトバランスのデフォルトはAWBになっているかと思いますが、時にはマニュアルをお試しになってください!
AWBは便利ですが、条件によって自然の臨場感ある色彩を損なうこともあります。その辺は何かの機会に説明します。




nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 2

やま

うえ~ わからねえ~(>o<)
by やま (2015-12-03 23:45) 

モリガメ

光源の色によって被写体の色も違って写ります。その色補正についてです。
by モリガメ (2015-12-04 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0