SSブログ

芽たち sprouts [自然]

5月15日

image.jpeg


何これ珍百景?
まあまあ変な景色ですがムラサキアスパラの畑です。

image.jpeg


しただ郷の田植えもおおかた終わりました。早苗が美しい田んぼです。

image.jpeg


パクチー(シャンツァイ、コリアンダー、コエンドロ・・・)は、世界にポピュラーな香味野菜なのに、何故か我が国にはカメムシソウなどと侮蔑的な名で呼ぶ輩がいます。(まあ事実カメムシっぽい匂いなのは認めます。)でも、好きになったらたまらん香りなんすよ。最近、元祖のカメムシ臭自体を知らない若者が増えてパクチーファンは急上昇ですよ。臭みもカホリなんですよ!


nice!(91)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 3

せつこ

アスパラを育てているの?
食べたいなぁ~~
by せつこ (2016-05-17 20:25) 

やま

アスパラ すごいですね[猫] コリアンダーの実はピクルスに使いますが ちょっと食べる勇気がありません。
by やま (2016-05-17 22:18) 

モリガメ

この頃は、ほぼ毎日アスパラ食べてます。
コリアンダーの実は、葉よりカメムシっぽくない匂いですよ。

by モリガメ (2016-05-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0