SSブログ

講話 lecture [日記]

2月7日

IMG_4715.JPG


友人に紹介されて「とある経営者の会」のモーニングセミナーで話をさせていただくことになりました。「起業して、廃業したお前の生き方を話してくれればいいよ。」などと言われてその気になりました。でも、みなさん立派な経営者さんだろうに私なんかでいいのだろうか?と、半信半疑で出かけました。
行ってみてビックリ!前のホワイトボードに「講話」とあります。(左下)雑談に毛の生えたくらいな積もりだったんですが、「講話」となると随分上から目線っぽい感じで少々ビビります。坊さんじゃないんだしなー!
新潟東映ホテルで6時からということでした。経営者の朝は早いですね。プロジェクターの準備などあるので5時半くらいに入ろうと思っていたのですが、朝は道がガラガラで5時には着いてしまいました。(上)
もう会の関係者は会場に揃っていて準備万端です。(右下)
マア大した内容でも無かったですが、無事「講話」なるものを終わらすことができました。
ちょうど昨日のニュースで「県内のオーナー企業の2/3に後継者が居ない。」とありました。そのことにたまたま絡めた話しができたのはよかったかな?あとは時間通りピッタンコ喋れたこと。そのくらいで大した内容ではなかったと思います。ついでに、現状として「しただ暮らし」を話し、しただ郷の宣伝ができました。お恥ずかしい体験でしたが、私にもいい勉強になりました。
早起きは三文の徳というか、終わってホテルの朝食バイキングです。雪の新潟市中心街を見下ろしながら会の皆さんといただきます。まったく無かった雪も「講話」の間にこんなに積もっています。一仕事終わった後でも7時半です。(中下)

IMG_4716.JPG


高校の同級生(似顔絵)の紹介だったんですが、朝食後更に、彼の会社へお邪魔します。私同様にチャラチャラした奴だったのですが、今ではそれなりの社長ブリです。久しぶりなんで随分話しこんんでしまいました。長居し過ぎの感がありましましたが、まだ10時半くらいでした。早起きすると1日が長いですね。

nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0