SSブログ

東港巡り go around Higashi Port Area [新潟]

3月22日

ラーメン & 刺身

IMG_5083.JPG


昼食は母のグループホームから東港が近いので、久しぶりに太郎代観音のラーメン屋さんに行くことにしました。若潮丸という釣船屋とラーメン屋を兼ねた店です。以前も紹介させてもらったのですが、ラーメン頼むと刺身が付いてくるんです。今日も南蛮エビの刺身、ポテトサラダ、フキノトウとカボチャの天ぷらが付き豪華です。フキノトウは私には今年初物です。家のフキノトウはまだ雪の下ですからね。これだけで500円なんですが、せっかくなので、あと50円プラスでライスを付けました。この料金は以前と変わっていません。
近所に勤めていてここを教えてくれた友人によると、髪の長い美人なおかみさんだというのでが、それは???です。確かに以前からの髪の長いおかみさんはいるんですが?普通のおばさんです。前回も今回もちゃんと見てちゃんと喋ってるから間違い無いです。普通のおばさんとしか言いようがないんですけどー!
太郎代観音の前とはいえ、人影も疎らな寒村でラーメン屋さんがなりたったいるのはそのおかみさん目当ての常連さんのおかげなんでしょうか?太郎代なんて松浜から見れば地の果ての様なところですよ。今でこそ東港がありますが、小学校の頃なんかそれもなくただの寂れた浜でしたよ。
この日も4人も常連さんがいました。やっぱり美人?
ラーメン、刺身、美人なら最高かー?観音さんも付いてるし。

IMG_5084.JPG


太郎代観音(たロウだいかんのん、ではなく、たロだいかんのんと発音します。)は、この界隈ではそれなりに霊験あらたかとかされています。以前はこんなに観音さんは数が無かった様な気がしますが、数も増えています。繁盛してるんですかね?

IMG_5085.JPG


矢板付近という東港の釣り場の一つに行ってみました。サワラなどをネラってのルアーの釣り人が4人いました。サゴシ程度のアタリはあったそうです。サワラなんて新潟では居なかった様に思うのですが、海も地球温暖化なんでしょう。その点でも地球温暖化を否定するトランプは間違っています。
矢板付近対岸のチップ埠頭は、車横付けできていい釣り場だったんですが、今ではテロ対策とかいって立ち入り禁止です。

IMG_5086.JPG


島見浜です。
東港から島見浜、太夫浜、新井郷川河口まで続く美しい砂浜です。
昔は何にもない砂浜でしたが、途中に南浜船溜りという人工の掘り込みによる漁港があります。いつまでたっても何艘も漁船が係留されていない状態です。こんなに港の建設費は無駄だったとしか思えませんけど?メンテナンス費用もかかるでしょうに?
それはともかく砂と草原と松林の続く美しいところです。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0