SSブログ

タヌキを轢きそこねた夜 The night when I had run over the raccoon dog. [自然]

7月21日

IMG_5886.JPG


夕方、チョッとガックリすることがあり、考えごとをしながら運転してました。
先行する車が30秒ほど前に通過した村松の山道に突然タヌキが飛び出しました。月の無い蒸し暑い夕刻です。結構なスピードだったのでブレーキをかける間もありません、ハンドルを右にチョイ切って事なきを得ました。
車の少ない道を、1台が通って直ぐです。もうチョッと待てなかったんかな?と言うより、いかにもマイペースっぽいタヌキの行動です。また、タヌキって案外周りが見えていない感じがあります。うちの山で、私がいる脇の沢を平然と上って行くのに驚いたことがあります。

IMG_5890.JPG

翌日越後川口SA.で見かけたヘビ注意の看板


しただの道で、最も多いロードキルの被害者はタヌキです。次がヘビ、カエル、ネコ、ノウサギ・・・といった順です。レアものではテン、リス、キツネがそれぞれ1回づつですかね。イヌは見たことないです。
タヌキ君堂々1位はこのマイペース加減で頷けます。轢かれた姿を見るのはかわいそうです。気をつけなくちゃと思うんですが、そっちももうチョッとちゃんとおねがいしますよ。

実家に着く間に2回も曲がるべき箇所を通過してしまいました。何か上の空で、今日少し変です。用心しながら運転して帰りました。

IMG_5887.JPG


実家近くの郵便局でポストに手紙を投函したら、カナブンが地面で悶えていました。よくあることですが、暗い中1枚撮りました。後で考えるに今時こういうところには無人カメラが設置されているでしょう。後でポスト脇の暗闇に蹲る不審者として問題にされるかもしれません。実際今晩は自分でも自分が不審者に思われます。大丈夫!自分?


nice!(76)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 3

すーさん

人間の目は心と繋がってるなぁ、と思ったのが
「ヘビに注意!」の看板の横の長いニョロっとした物が
ヘビに見えて∑(゚Д゚)ギョッとしちゃいました。
ただの木切れでしたね…^^;。
by すーさん (2017-07-22 16:56) 

モリガメ

すげー
by モリガメ (2017-07-23 01:13) 

ニッキー

たぬきってそんなにマイペースなんですねぇ(°_°)
山間部の道を通る時には気をつけます^^
by ニッキー (2017-07-23 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0