SSブログ

白根大凧合戦 Shirane Giant Kite Festival [スポーツ、ヘルス]

6月2日

7422A13F-5F31-4531-9BEA-7721298B6210.jpeg


2023年6月1日、昨日から新潟平野に夏の到来を告げる「白根大凧合戦」が始まりました。今年は4年ぶりに市中パレードが復活するなど、コロナ禍前の規模での開催です。
でも今日はあいにくの雨で凧揚げ中止です。
私は白根プールに泳ぎにきただけですけどね。
上はプール前の白根総合公園駐車場で奥の「しろね大凧と歴史の館」から凧揚げ会場にシャトルバスが通うはずでしたが、動いて無いですね。
公園内の卯の花(空木 ウツギ)も花散らしの雨に打たれています。(下)これも季節感あっていいんじゃないですか。明日は晴れて凧も上がるでしょう。

EF9BEB47-7B53-454A-8B38-126069D544A1.jpeg


凧合戦の幟は街中にはためいています。
上は白根総合公園で、下はイオン白根店です。雨でも祭り気分に華やいでいます。

nice!(67)  コメント(5) 

nice! 67

コメント 5

夏炉冬扇

幟の文字も豪快です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-14 20:21) 

そらへい

大凧合戦、雨で中止は残念ですね。
せッかくコロナ禍前に戻ったというのに。
関係者の方々はさぞがっかりされていることと思います。
by そらへい (2023-06-14 21:11) 

モリガメ

凧凧あがれ!

祭り期間中に雨もあれば晴れもあり、ガッカリすることはないですよ。
by モリガメ (2023-06-15 05:52) 

yokomi

空木の花の量が凄いですね(>_<) 当地のはピンクですが、量は少ないです。
6月に凧揚げ大会があるとは...。当地は2月3月ですが、その頃、そちらは雪ですよね。やはり海風なのでしょうか。
by yokomi (2023-06-15 16:43) 

モリガメ

これも白ですが、薄っすらピンクかかっています。園芸品種でしょうね。
この時期に信濃川沿いに海からの北風が吹くので東西の岸から凧を上げて掛け合って戦うんです。
by モリガメ (2023-06-16 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。