SSブログ

海を見ていた午後 an afternoon watching the sea [旅]

9月15日

2023-09-15 11-34-09.jpeg


ん!なんかくっせえ感じのタイトルですなぁ。私たち4人の向かうのは「山手のドルフィン」じゃあ無く「山北の海辺のカフェ」です。だいぶ違うけど!
これは笹川流れの眼鏡岩です。笹川流れ一帯11kmのは、美しい海と、このような岩礁、洞窟が織りなす変化に富んだ海岸です。

2023-09-15 11-48-09.jpeg


ここは寝屋漁港で厳密に言えば笹川流れの北になりますが、山形県境まで同様な海岸線を堪能出来ます。
漁港奥の高い特徴的な岩は鉾立岩です。

2023-09-25 11-07-56.jpeg


その先に目指す碁石海岸の「凪のてらす仲」があります。

2023-09-25 11-08-19.jpeg


11時58分に着来ました。

2023-09-25 11-08-38.jpeg


ちょうどランチになります。さて午後なんで、皆んなでテラスから海を見つめましょねー!
地元山北産の食材にこだわったランチがおいしかったです。カワハギ美味しかったし、トマトが意外と美味かったりとうれしいです。聞けばいろいろ手の込んだ味付けをされているとのことです。イタドリのきんぴらなんてのも珍しかったです。

2023-09-25 11-09-13.jpeg


ブルーベリーの豆乳ケーキも、コーヒーも美味しいー!
海辺を見つめるこのお2人は仙台から来られた親子さんでした。なかには予約無し小樽から来られた方もいたのですが、要予約の店なんで無理でした。でもまた再挑戦で来られるとのことでした。随分遠くから目指してお客さんが来るようです。リピーターも多いようです。この時私たちを入れて4組は来られたんですけど料理、店はご夫婦だけでやられているので予約しなきゃ無理ですね。皆さんこ注意くださいね。

2023-09-25 11-09-29.jpeg


料理もいいけど、テラスの眺めがいいですよ。確かにまた来たくなりますね。ほら遠くに粟島も浮かんでいます。

2023-09-15 16-56-01.jpeg


おまけ!
帰り290号線で五頭山麓沿いに帰るので村杉温泉の「川上とうふ」に寄りました。オボロ豆腐を夕食用に買ったのですが、結構な量のオカラをもらえるんです。車中で皆んなで料理の仕方を聞いてオカラも夕食に作ってみました。割と美味しく出来たんで、今後オカラも私のレパートリーに入れましょう!
豆腐食って、オカラ食ってなら随分な安上がりです。

美味しいもの食べて、きれいな海を見て、仲間と思いっきり喋れました。よかったねー!皆さんありがとうございました。
nice!(12)  コメント(1) 

nice! 12

コメント 1

yokomi

ほんと、くっせえ感じのタイトルですね(^_^;) 海を見ていた午後....の御方は「八王子」出身かと(^_^;) 渚でもなく風でもなく、凪のてらす...とは面白いです(^_^)v なかなかそちらに行く機会は少ないですが、しかも予約とは(>_<) 早くも来年の胎内や京都の帰りにでも期待です(^_^)v
by yokomi (2023-10-03 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。