SSブログ

運転免許更新 driver's license renewal [旅]

2月2日

62622223-C451-418F-9283-F2CF3775DADA.jpeg


運転免許の更新をしに東京に行きます。自動車教習所で13時から講習を受けに行きます。雪が大降りになる前に県境を越したいので、天気の具合で深夜1時半頃しただの家を出ます。(左上)魚沼市辺りの下道が雪でかなり往生しました。
高速はそれなりに除雪されていましたがやはりきを使いました。塩沢石打PA(下)、赤城高原SA(右上)、高坂SAなどで休み休み走ります。早く着きすぎても遅く行くと雪につかまるし、早すぎても講習時間まで待つことになるので時間調整しながらの旅です。

E58A6C84-BD6B-403C-9108-32CEBB32FCE7.jpeg


八王子に着きましたが、これも時間調整の意味もあり、野猿街道沿いの手打ちそば「車屋」に昼食兼ねて寄ります。3〜40年ぶりです。昔多摩ニュータウンに住んでいた頃よく散歩を兼ねて30分以上かけて来たものです。よくぞこんな田舎にこんな美味しい蕎麦屋を作ってくれたというくらい美味しい店です。
メニューを見たら「田舎盛りうどん」と言う懐かしい品書きがありました。久しぶりの名前で懐かしく蕎麦屋なんだけど、ウドンを頼みました。(下)でも間違いなかったです。とても優しく美味しい味でした。
11時開店前に着いたのに先客が4組ほどいたし、オープン即ほぼ満席で相変わらず評判もいいんですね。

5A3C587B-D518-4623-BB10-D8794F59126F.jpeg


高齢者講習は多摩ニュータウンの町田寄りのはずれにある東急自動車学校で受けます。手前の尾根幹線の向こうに多摩ニュータウンが広がります。東急自動車学校から見た様子です。(右下)
なかなか大きな自動車学校で近隣の町や大学から多くの受講者を集めています。
笑っちゃうけど東急だけに普通車からトラック、バスに至るまでたくさんある教習車のカーナンバーが109番に揃えられています。

8F733CD5-8FE6-44CB-8A3E-73FBC5C5527D.jpeg


この辺りは多摩ニュータウンに開発される前は豊かな里山でしたが、今ではすっかり住宅団地になっています。その中に残る里山の自然は僅かに雑木林の公園として点在しています。
講習が終わった後、ヒメハルゼミの生息地を見に行ってみました。ヒメハルゼミは地域によっては天然記念物に指定されている、特に東日本では、レアな生物です。シイ、カシなどからなる丘陵地や山地の照葉樹林で、人の手が入っていない森林に集団で生息します。開発・伐採されることにより生息地が各地で減少しています。私がヒメハルゼミの羽化をみた森もかろうじて残っていました。ムササビもいた森で、多分まだムササビくらいはいそうです。しかし、住宅団地の大海の中に浮かぶ列島のように細切れにある里山の一つです。八王子、相模原、町田などの境に残る貴重な緑地帯で鶴見川の源流や、八王子みなみ野も含まれる自然最後の砦の一部です。
季節はずれのせいもありヒメハルゼミの現状や今後はわかりません。犬の散歩している女性に聞いてみたのですが当然ヒメハルゼミなど知るわけも無くということです。私たちが通った当時ですら地元の人たちもヒメハルゼミのことなど知るわけもなかったんだから当然です。

車屋もヒメハルゼミも多摩ニュータウンに住んでいた頃の遠い思い出です。

nice!(93)  コメント(7)