SSブログ

シンガソングライター singer-songwriter [日記]

12月25日

2024-01-07 10-45-29.jpeg


友だちが遊びに来てくれると言うので、あわてて雪除けしてもう1台分の駐車スペースを空けます。それぞれ別のとこから来るけど2台分のスペースは大変なので、途中のコミセンで待ち合わせして1台で来てもらいます。

2024-01-07 10-46-11.jpeg


一応クリスマス兼私たちの忘年会みたいな感じで食事をしたり喋ったりって感じです。
せっかくだから泊まりにするかー!ってことで福島潟の宿やら空きを問い合わせてみたのですが、結局、近くにある「五泉ゲストハウス・五ろり」と言うところにおじゃますることにしました。急なことで夕食は我が家で食べて、今晩と明日の朝食でお願いしました。夜中だいたいの場所に行ったのですが少し迷いました。

2024-01-07 10-47-36.jpeg


「別所の虚空蔵様」の側の古民家で、30cmくらいの看板があるだけでちょっとわかりにくかったです。しかし、そこは保険会社でうちの車の担当だった人から聞いていた宿でした。彼女と薪ストーブの話しをしたら五泉の山奥によく行く薪ストーブがある宿だってことで、その通りに大きな薪ストーブがありました。「別所の虚空蔵様」ってのがあるけど2月12・13日の雪灯籠祭り以外に人が来るようなところでも無く、慈光寺やギンナンの里なんかも近いけど泊まりがけで来るようなとこでも無いです。
でも何と先客がありました。同年代くらいで最初PCばっかりいじっていてとっつきにくい感じの方でした。ところがシンガーソングライターだってことを伺い、一挙に話が盛り上がりました。なんか恥ずかしがり屋だったのかも知れないです。「かとうまさかず」さんって方です。ご存知でしょうか?以前は銀行員じゃ無いけど、中学の「すーがく」の先生をなさっていたようです。
シンガソングライターってのは、多分30年くらい前に小椋佳(「シクラメンのかほり」とかを作った。)って人を取材で撮らせてもらって以来のことかも?彼が第一勧銀を辞めるか辞めないかって頃です。
「かとうまさかず」さんは、小椋佳さんほど有名では無いですがCDも出しておられます。(右上)また、奥会津の昭和村中心に活動する「なかよしバンド」のメンバーでもあるようです。
「なかよしバンド」のCDは右下です。ご自分のCDには「何で学校なんてあるんだろう」「エロ本」とかいろいろ名作が収録されていましたが、「キャベツ」と言う曲が「シクラメンのかほり」並の自他共に認める傑作のようです。というわけで、奥会津昭和村から来て、明日三条市の「ガーデンカフェ鬼ヶ島」と言うところでコンサートをする予定だそうです。曲もユニークだったですが、鉄道の動画がCDに収められていて、これがなかなかいいんです。かなりの撮り鉄だったようです。
そんなこんなの話しで盛り上がる、不思議な夜でした。

2024-01-07 10-48-05.jpeg


今日は餅つきイベントがあるようですが、(下)予約もしてなかったし私たちはなんと無く部外者っぽい感じだから、参加せずに朝食後退散しました。
シンガソングライターさんも、どこかの道の駅かなんかに行き、作曲しながら夜のコンサートに行くみたいです。今夜はその「ガーデンカフェ鬼ヶ島」の2階に泊めてもらうそうです。不思議な人です。(上)
泊めていただいた「五泉ゲストハウス五ろり」さんも夜中真っ暗な中ついたので、何となく不思議なところでした。はじめて10年ほどになるようですが、宿というよりご主人夫婦が住む家に泊めてもらったような感じでした。
ゲストハウスと言う割にあいまいなジャンルの宿泊施設があるようです。安価な簡易宿泊施設、簡易宿所、B&Bの類ですかね。よくわからないけど、多分こう言うところを泊まり歩く人たちがいるようです。

2024-01-07 10-48-52.jpeg


帰りに途中の加茂市にある「どらねこ洞」と言うカフェに寄りました。私たちの仲間の1人が好きでよく通っているようです。入り口にいろんな絵が飾ってあったり、服を売っていたりもしているみたいです。それにいろいろなミュージシャンのコンサートも時々やっているようです。オーナーが昔そういう音楽関係の仕事をしていたようです。普通なら多少変わった店だなぁと思うところかも知れないですが、昨夜泊まったところがビックリ過ぎてこの店はすごく真っ当なところに感じました。面白いから、また今度何かと寄ってみたいです。
それと近くの平山豆腐店にも連れて行ってもらいました。美味しい店というので来たかったのですが、この辺を通る時いつも急いでいるんで初めて寄れました。開店前にもう待つ人がいてなかなか評判のお豆腐屋さんのようです。ガンモドキが人気があるみたいでしたが、年内はもう材料が入らずに終わりのようです。新潟市からわざわざガンモドキを買いに来たお客さんはそれを聞いて何も買わずに帰ってしまいました。木綿豆腐とオカラを買ってみました。美味しかったです。ガンモドキは来年チャレンジします。
昨日今日と以前から何かと気になっていたとこに来ることが出来ました。

2024-01-07 10-49-20.jpeg


帰ってちょいと雪除けしました。たいして積もってませんでしたが、除雪車の積み残しの雪を除けたり、コンポストに行く道空けをして20分ほどかかりました。
昨日から何やかんやあってちょいと疲れました。とりあえず風呂に入ります。

nice!(35)  コメント(2) 

nice! 35

コメント 2

夏炉冬扇

当節ですから、興味ある人いそうなお宿です。
by 夏炉冬扇 (2024-01-10 20:32) 

モリガメ

人の家に泊まりに行ってる感じですかね。
by モリガメ (2024-01-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。