SSブログ

黄金の里で見た秋の終わり [バイク]

大失敗
11月25日

晩秋の貴重な晴れ間です。五泉市の慈光寺まで往復しました。慈光寺の手前の集落・蛭野がギンナンの里で黄葉時期に行きたかったからです。ピークは過ぎてかなり葉を落としていましたが、それなりによかったです。
さて、バイクの方ですが出発前の点検の甘さで大失敗です。後輪ハブの軸受けのナットが緩んでいて、たぶん蛭野か慈光寺の参道あたり落としてしまいました。だいぶ探したのですが見つからず、ナットなしで後輪がただ引っ掛かっているだけという危ない状態いのまま運転して帰りました。フロントギアを内側にすると、後輪ハブに力がかかりいきなりガクッと止まります。ビンディングペダルですから、即落車です。やっとの思いで帰りつきました。往復48キロ、タイムはメロメロでした。

ギンナン・蛭野

あちこちにイチョウの巨木があり、黄葉時期には特に美しい山里です。

hiruno.jpg


不思議発見!

discoveries.jpg


上は蛭野で見つけた、ケヤキの樹皮の模様です。何か中米マヤ・アステカの謎の模様のような。
下は慈光寺の杉の参道に架かる木橋(不動橋)にナメコが生えていました。どう見ても材質は杉等の針葉樹に見えるのですが、ナメコが生えるんですかね?

名刹・慈光寺

杉の参道の奥に堂々とした伽藍の慈光寺があります。訪れるのは2度目ですが、また来たくなる所です。

jikouji.jpg


タグ:慈光寺 蛭野
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

haruoh


蛭野いいですね、黄色里ですよね天気がいいうちに見に行こうと思ってましたが

もう遅いみたいですね

慈光寺いいですねたまにいってこっそり座禅を組むんですよ、どきどきしながら組むんですよ

これってダメですかね


by haruoh (2010-11-26 22:21) 

モリガメ

慈光寺で座禅かー。良いですね。ピシっツ!とか棒でたたかれるんですか?そりゃードキドキもするでしょうね。
by モリガメ (2010-11-27 21:52) 

haruoh

いえいえ

ことわりなしにこっそり座っているんです

気がつかれないように息を潜めて

見つかるとビシッとやられますかね・・・
by haruoh (2010-11-27 22:45) 

モリガメ

やりますね。
まるで座禅ドロボウというか?
私にはわかりませんが、ホトケへの道は、何時でも誰にでも開かれているのでは?
by モリガメ (2010-11-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0