SSブログ

木枯らし [ファーム・モリガメ]

firstcoldblast.jpg


裏山を歩いているとパラパラ木の葉が落ちてきます。
静かなので何かと思うほどの音です。触れなば落ちん(色ぽい女や、果実に対する表現かも)状態の落葉樹の葉は、ちょっとの風で直ぐ散ります。森はパラパラいう音で満ちています。
落ち葉の道を歩くと先の方を1~2センチほどの白っぽいものがヒラヒラと舞っています。フユシャクの仲間です。しかも飛んでいるのはオスばかりでメスは飛べません。冷え切って他の敵の虫が飛べないこの時期に、交尾の季節を迎える蛾です。頼りなく地味な虫ですが動くものもないこの時期の森では、フユシャクもそれなりの季節感です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0