SSブログ

積雪1.5m [しただ郷]

ダイコン掘り

0116snow.jpg
 
上 今朝の裏山 中 家が半ば埋まっています
下 ダイコン掘り


ダイコンが少なくなってきたので、裏山の畑に埋めてあるのを掘りに行きます。ここでの積雪は1.5mほどです。この深さを掘るのはなかなか大変です。上はフワフワですが、掘り進むにつれて固く締まって来て一番下はザラメ状です。
軒下だともう3m近くになっている雪ですが、この畑は平らでここでの雪の深さがこのあたりでの平均的な積雪量となるでしょう。
今日(1月16日)、北海道の岩見沢が1.8mでニュースになっていましたがしただもチョット奥に行けば、軽くそのくらいは積ってますね。ニュースになることはないでしょうが。

タグ:大雪 積雪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平岡

雪の下のダイコンは包丁を入れるとパリッと割れて甘味があって美味しいですね。
ふろふきダイコンなんかいいですね。酒が進みそう?
堀上の重労働をした分だけ ますますおいしい ごちそうさまでした。
by 平岡 (2012-01-17 10:13) 

モリガメ

ふろふきダイコン。やってみます。
ダイコンから得られるエネルギー - 掘るエネルギー = マイナス のような気がします。
by モリガメ (2012-01-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0