SSブログ

初ツバメ [しただ郷]

ツバメ、雪、ハクチョウ同時

0402swallow01.JPG
 
ツバメ 五十嵐川・永田新橋付近


0402swallow02.JPG
 
真上を通過


永田新橋付近の五十嵐川を車で通過中に思いがけず、ツバメを見かけました。意識していなかったので、もっと前から来ていたのかも知れませんが、私が見かけたのは今年初めてです。永田新橋に戻って観察するとツバメもイワツバメもいて盛んに五十嵐川上空を飛び回っています。この辺りは川以外はまだ雪に覆われています。水面の上には餌になる虫がいるんでしょうね。

0402swan.JPG
 
ハクチョウ 下大浦の雪の融けた田んぼ


川を下って行くと笹岡~島川原あたりを上流に向けて飛ぶ6~7羽のハクチョウの群れを見かけました。さらに下り、下大浦あたり、この辺では田んぼの雪もだいぶ融けています。その現れた田んぼで餌を求めるハクチョウが何群れもいました。
ツバメが早く来たのか?ハクチョウの帰りが遅いのか?よくわかりませんが、雪解けは明らかに遅い今年の春です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0