SSブログ

飯豊連峰 [日記]

4月8日

0408iide01.JPG
 
阿賀野川の向こうに、左から松浜の丘、飯豊連峰、五頭連峰


今日は夕方飯豊連峰がよく見えました。中学校の校歌自体は忘れてしまいました。でも、その歌詞の中に飯豊の山が詠みこまれていたことは覚えています。遠いけれど、その頂は、私たちの町から白く高く望むことが出来ます。白い山の向こうにあこがれを抱いたものですが、今、現実の向こう側は放射能に汚染されまくっていることを思うと早くこの国が脱原発に向かうことを願うばかりです。

0408iide02.JPG


白く高いのが飯豊の大日岳だと思うのですが、定かではありません。今は雪がたっぷりあってことさら立派に間近に見えます。

大学時代の夏、友人3人で飯豊を縦走しました。そのうちの1人が今年2月末に他界しました。農学上での重要な発見・発明をした奴で惜しいことです。
そういえば、同じ校歌を歌って育った小・中で一緒だった奴も2月初旬に他界しました。少しずつ同年代も向こう側に行っちゃうんだなー!二人の冥福を祈ります。

タグ:飯豊連峰
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

平岡

飯豊連峰雄大でいいですね。飯豊は春から秋まで山菜の宝の山です。
毎年春に1回は山菜取りにいきますよ。
近くで見る飯豊は大きくて格別です。
by 平岡 (2012-04-09 09:26) 

モリガメ

飯豊。いいですね。(おやじギャグ。メグさんとかコバさんのがうつったかも。阿蘇。あそうー!とか同類)いい季節にはしただにくぎ付けなのがしゃくです。今度連れてって!

by モリガメ (2012-04-10 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0