SSブログ

しただと福島のヒメサユリ [しただ郷]

1-IMG_9825.JPG
しただのヒメサユリ


高城で福島からヒメサユリを見にこられたご夫婦に行き会いました。福島のヒメサユリはこちらのものより随分赤味が強いそうです。旧・南郷村(南会津町)がいいとか、飯豊連峰のがいいとかのお国自慢でした。確かに赤味は強いようですが、私に言わせればしただのヒメサユリの方がしつこくなくて可憐で野生っぽくていいです。まあお互い様で好き好きでしょうけど。

タグ:ヒメサユリ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

じご

お早う御座います。

色話は私も好きですが(笑)城址を越えて袴に向かう所(右が舟ゲ沢林道)この字句で良かったかなー?辺りは若干色目は強いですが、多分土質の関係もあるかと思いますね。(美しいと感じればテァーシタ事はネーナ)
by じご (2012-06-01 08:36) 

モリガメ

真っ白から濃いピンクまでいろいろ赤味の違う株がありますね。土ですかね?DNAですかね?
by モリガメ (2012-06-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0