SSブログ

ハクビシンのキャッチボール? Masked Palm Civet [松浜]

3月21日
ハクビシン

image.jpg
2年半前に縁側に現れたハクビシン
Masked Palm Civet


image.jpg
ハクビシンの駆除 removal of civet


2年半ほど前に騒動になったハクビシンが、この頃うちの天井裏でひどく騒がしく動き回るようになりました。時には、天井裏に人のいるような濃厚な気配、日によっては運動会の乱痴気騒ぎとひどいものです。自分でなんとかしようかと思ったのですが、念のためネットで調べると新潟市には、素晴らしい制度がありました。1回だけですがプロに無料で罠をかけてもらえるのです。早速紹介していただき、やってもらいました。業者さんによると、最近テレビでハクビシンのことを特集したので、急に依頼が増えたとのことでした。ハクビシンは複数の住処を行き来するらしいので、どこか近所のお宅で駆除対策をしたので追われたハクビシンがコッチに来たのかもしれません。罠をかけても捕まる確率は下がっているらしく、追い出すのがせいぜいかもしれません。

image.jpg
ハクビシンの糞 droppings of civet


業者さん(株式会社アート 025-286-7372)が撮った我が家の天井裏にある糞の写真です。下の応接間から見ると天井にシミができています。こことユニットバスの上にも同様にあるそうです。

image.jpg
穴を塞いだ the hole is filled with paper


出入り口の穴を仮塞ぎします。天井裏で調査、罠かけなど大騒ぎしましたが、ハクビシンは逃げることなくどこかに潜んでいる可能性が大だそうです。
罠は1週で回収です。その先、罠を続ける、糞を除去、消毒、穴塞ぎについては有料になります。リーズナブルな料金ならこの業者さんにお願いしようかと思っています。


ブログ・ランキングに登録しています。
良ろしければバナーを押して,写真日記 ブログランキングへ!


nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

大変なことになっていますね。
ハクビシンは、天井裏にフンをいっぱいしますから、、
早く駆除しないと、エライ目に会うそうですよ。
以前、テレビでやってました。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-03-21 20:52) 

モリガメ

そのテレビ番組で、駆除業者はてんてこ舞いらしいです。それだけあちこちに居るんでしょう!

by モリガメ (2013-03-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0