SSブログ

ため池の生き物 creature of reservoirs [自然]

6月12日

Desktop220.jpg
ため池、飛ぶギンヤンマ、アメンボ
ponds, dragonfly, water strider


棚鱗の畑の傍にヒシの浮かんだため池があります。ウシガエルがいつも大きな声で鳴いています。ギンヤンマも飛んでいます。

IMG_0048.JPG
マツモムシ Matumomusi a aquatic insect


たまたまよく見たら小魚がいます。メダカではありません。ブラックバスの幼魚かもしれません。マツモムシがいました。ボートのオールのような後ろ足で水に潜ったり浮かんだりしています。

Desktop219.jpg
モノサシトンボとツチガエル frog and damselfly


青っぽいイトトンボがいたのでアマゴイルリトンボかと思いましたが、どうもモノサシトンボのようです。その傍にツチガエルもいました。

IMG_0081.JPG
コロギス grasshopper


池ではないのですが、畑でコロギスを見つけました。肉食のバッタで葉っぱを綴って家をつくります。

今日は畑仕事より生き物調べになってしまいました。

nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

johncomeback

コロギスって初めて見ましたっていうか、存在を初めて知りました。
by johncomeback (2013-06-13 13:15) 

モリガメ

コオロギのようなキリギリスのような、肉食性のバッタです。

by モリガメ (2013-06-13 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0