SSブログ

なんとかガイド・デビュー I have debuted as a guide, somehow. [八十里越え]

7月16日

いよいよ私が八十里越え体感バスツアーのガイドとしてデビューする日が来てしまいました。不安を抱えながらのバスガイド初体験です。幸い今日は梅雨の晴れ間で気分のいい天気です。

IMG_8576.JPG
八十里越え旧道を望む
the views of the old road of Hatijuurigoe


5号橋梁建設予定地から、関屋ツンネ(左の尾根)とマナイタグラ(右の岩肌)方向を見たところです。

IMG_0918.JPG
歴史街道・八十里越えの説明
lecture of Hatijuurigoe as the history road


江戸時代以前の八十里越えは関屋ツンネの尾根を通っていました。明治以降から現在の旧道はその下をトラバースして水平に付け替えられています。関屋ツンネの右端の方に番屋乗越があります。左は鞍掛峠から魚沼・只見方向です。残雪があると旧道が何となく見て取れますが、今は緑一色で写真でその位置を確認してもらうしかありません。旧道を広く見渡せるのはこの5号橋梁建設予定地からのみです。

と、ここでの旧道の説明は市のガイドさんによります。私はつつましく走行中のバス車内でやらさせていただきました。でも、終わりごろお世辞でしょうが「ガイドの説明がついていてよかった。」などというつぶやきがチラッと聞こえた時は嬉しかったです。ガイドも褒められて伸びますので、以降またかわいがってやってください。

nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 3

hatumi30331

ガイド無事に終了!
おめでとう〜〜〜♪^^

よかったね〜♪
人間は褒められて育ちますよね〜〜!
私も褒められるの大好き!
だから・・・人も褒める!!^^
by hatumi30331 (2013-07-16 20:30) 

moto_mach

いいですね~
ガンガン調子に乗って行っちゃって下さい!
やっぱり経験ですよね
by moto_mach (2013-07-16 21:54) 

モリガメ

はい!次は7月30日にガイドの予定です。
by モリガメ (2013-07-17 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0