SSブログ

しただふるさと祭 Shitada Hometown Festival [しただ郷]

8月24日

Desktop278.jpg
子ども大蛇と大人大蛇
giant snake for children and for adult


午後からは下田大橋たもとの特設会場に大蛇たちもやって来ました。

Desktop279.jpg
五十嵐小文治石投げ全国大会
national convention of stones throwing


何と言っても「全国大会」です。このイベントの由来は長ーいお話になるので割愛します。ネットで調べてください。司会の「のりぞー」さん、楽しかったですよ!

IMG_5644.JPG
モチ撒き rice cake throwing


大蛇に乗ってのモチ撒きイベントです。(カッコよかったのでご本人に了解をいただいて掲載させていただきました。)

Desktop280.jpg
新屋地区の舞とダンスチームの踊り
traditional dance performance


大蛇の胴体に火をかけて昇天させます。その炎の前でダンスチームの踊りが繰り広げられます。

IMG_5721.JPG


暗くなっても祭はまだまだ続きます。花火も見たいけどなー!祭の醍醐味は暗闇にあるのかもしれませんが、ボチボチ引き揚げます。
五十嵐川の夕焼けがきれいです。この川も早く鮎くらいは棲める清流に再生してほしいものです。「雨生池の大蛇祭」なんかは水にまつわる伝説じゃないですか!美しい自然があってこそのしただ郷です。
大学生ボランティアに来てもらったり、石投げ大会もリニューアルされたり・・・祭もすこしづつ変わってきました。みなさんご苦労様でした。


nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0