SSブログ

クズの花 flower of kudzu [スポーツ、ヘルス]

8月25日

4kmのコースが34分でした。写真を撮りながらなので、まあいい感じ?タイムもだけど久々に体が飛ぶ感じがしました。今までは体が重いような、ただヅリヅリ這っているような感じがなくなっています。ここのところ走っているので多少脚力がもどったのでしょうかね。

Desktop281.jpg


道の脇のクズが花をつけています。秋の七草のひとつだから、秋近しということでしょうか。今年は例年より花をつけているクズが多いように感じます。五十嵐川をはさんで反対の山並みロード沿いのクズもたくさん花をつけています。
野生植物は毎年同じように花をつけるのではなく、結構年により違いがあります。極端な例はブナの花ですよね。全く咲かない年があります。
人手の入った荒地にはびこるクズには、秋の七草といわれても風流とかあまり感じません。地上部を刈っても地中のイモ(クズ粉のとれる塊根)がのこるので根絶することは不可能です。
英名の kudzu は日本語のクズからきたものす。元々無かった北アメリカに飼料作物、庭園装飾用としもちこまれました。更に緑化・土壌流失防止用として奨励された結果として駆除できないほどにはびこってしまったようです。
オオキンケイギクの逆パターンですね。まあグローバル化ってやつかな?

nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 4

chima

いい香りがしますよね
繁殖力がとんでもないのが困りますね
by chima (2013-08-25 14:47) 

モリガメ

そうですね。芳香とよく書かれていますので一般的にはそうでしょうね。私にはなんとなく仏壇臭く感じられます。

by モリガメ (2013-08-25 15:17) 

斗夢

嫌いです。ものすごく繁茂するので、刈り払うのも大変ですね。
by 斗夢 (2013-08-26 14:47) 

モリガメ

木に覆いかぶさってゾウさんみたいになっていることがありますよね。

by モリガメ (2013-08-27 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0