SSブログ

集中豪雨 localized torrential rain [自然]

9月2日

IMG_2910.JPG
雲間から見える粟ヶ岳頂上
Awagatake top visible through the clouds


買い物をしてから棚鱗の畑に向かいます。今日はダイコンの種蒔きの予定です。粟ヶ岳の頂きも僅かに見えて何とか天気がもつか微妙な空です。

Desktop291.jpg
道を流れる雨水と集水桝からあふれる雨水
intense flow of rainwater


畝をたて種を蒔きました。防虫ネットを掛けようとしていたら天気急変です。記録的短時間大雨情報は出ていなかったと思いますが、ビックリするほどの雨です。風もその時急に強まりました。道は激流が流れ谷川のように深い溝を刻んでいます。1m3乗ほどの集水桝から噴水のように水が噴き出ていますが、とても近づいて見る気も起きません。蒔いたばかりのダイコンの種も流されそうな勢いですが、何とか大丈夫そうでした。
キュウリ棚が倒れそう、ピーマン、ナスが倒れたり少々被害も出てます。
どうせ洗濯をするからと濡れるのも構わず作業してましたが、体が冷えてきてだめです。ネット掛けは後日です。とりあえずキュウリ、ピーマンなどを収穫だけしました。でもその頃には雨が上がりあっという間のことでした。かといって、体が冷え切って作業は無理でほうほうのていで逃げ帰りました。
シャワーを浴びて、こわばって動かない右手をほぐしたり、洗濯したり、薪ストーブを焚いたりと帰ってからも大変でした。

この頃の天気変化は異常なほどです。年々激しくなるような気がします。地球温暖化が加速度的に進んでいるのではないでしょうか?

nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 5

moto_mach

こちらは風がやたら強くて
埼玉辺りは何かと被害が出てたようですね

by moto_mach (2013-09-03 05:21) 

モリガメ

竜巻だったらしいですね。なんか地球の天候が過激になってます。
by モリガメ (2013-09-03 06:59) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ホントに、年々天候が激しくなっているような気がします。
今後の天候が不安ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-03 07:10) 

チングルマ

威風堂々たる粟ヶ岳に登ってみたい。
快晴の日に… (^^♪
by チングルマ (2013-09-03 09:46) 

モリガメ

気候に関しては、漠然とした不安が少しずつ現実のものになってきていますね。

粟ケ岳は今の季節、ヒルとアブで酷い目にあう可能性があります。雪のある季節が無難です。
by モリガメ (2013-09-04 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0