SSブログ

一日中草刈 mowing all day [しただ郷自然くらぶ]

10月26日

継之助敗走ルート

Desktop344.jpg
常福寺、牛野尾
Joufukuji Temple, Ushinoo


明日(27日)に行われる「河井継之助敗走ルート」ツアーのために牛野尾峠の草刈です。その前に常福寺さんにおじゃましていろいろお話を伺いました。こちらは曹洞宗のお寺ですが、しただ郷には長禅寺をはじめとして曹洞宗のお寺が多くあります。

Desktop345.jpg
牛野尾峠 Ushinoo Pass


道祖神のある所まで草刈をしました。
主催は「しただ郷自然くらぶ」というわけではないですが、たまたま皆その仲間です。というか、何時もつるんで遊んでる連中です。雨の中でも皆とバカ言って騒いでると楽しいよ!

明日晴れますように!

拾い食い

IMG_4955.JPG
マツブサ?
fruits which look like grape


牛野尾峠の草刈中にヤマブドウに似た実がたくさん落ちていました。食べてみると甘酸っぱいけどヤニ臭い(嫌な臭いじゃないです)味がします。マツブサかなと思い周りを見てもよくわかりません。帰り道では見落としたので、明日の「敗走ツアー」の時確かめるつもりです。

「モリガメ山」の草刈

Desktop346.jpg
草刈前と後
before and after mowing


実は、人の山の草刈をしている場合じゃないんです。忙しくて全然刈ってないうちの山が草ボーボーです。牛野尾峠では燃料をあまり消費してなかったので刈払機の油を空にするためにも、裏山の草刈です。キノコの榾木があるところまで300~400mを3m幅で、それとナメコとシイタケの榾木周りもです。更に少し油を注ぎ足したので家の周りもやることになってしまいました。何とか刈払機の油が無くなったのが4時頃で、昼飯抜きでやって完了です。

IMG_4979.JPG
シイタケShiitake mushroom


ナメコの榾木にシイタケが2株だけ生えていました。シイタケの榾木の方は何も生えていません。どういうことでしょう??
ナメコ菌とシイタケの菌は共存できるのでしょうか?それとももう3~4年経つからナメコの榾木は終わってしまったんでしょうか?
そろそろと思うのですが、ナメコは全然生えていません。見た目榾木も随分へたった感じです。森の下の方の別の場所に伏せてあるナメコの榾木はどうだろう?いずれにしてもまたコマ打ちして新しい榾木を作らないとダメそうです。

nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 3

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

草刈りご苦労様です。
刈っても刈っても、伸びてきますから、、、、。
最後の写真、天然物の立派な椎茸ですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-27 09:21) 

haruoh

お疲れ様でした
二日連続でお手伝いいただき助かりました
楽しい企画考えますのでよろしくお願いします

明日は来週のツアーに向けてまた草刈りです~
by haruoh (2013-10-27 17:58) 

モリガメ

え!どこの草刈り?明日は晴れそうだから私は畑をやらなくちゃ。だんだんいっぱいいっぱいになってきました。
それにしても、楽しい企画でしたね。

by モリガメ (2013-10-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0