SSブログ

何も考えないこと think nothing [日記]

12月30日

IMG_5749.JPG


あきちゃん、キラキラして、やっぱカワイイなー!
テレビ点けたら「あまちゃん」総集編をやってました。何時も見ていたからこれほどとは思わなかったけど、楽しいです。今の「ごちそうさん」(?だったけ)もそれなりだけど、主人公がブスだからちょっとねー。毎日見るにはキビシイかも。(ほぼ毎日見てるけど)

海女修行中でなかなかウニが採れないあきちゃんに、母ハルが寝物語に潜りの秘訣を教えます。
「体の中で一番酸素を消費するのは脳で、ものを考えるとドンドン消費する。だから、潜る時には何も考えるな!」ということです。
これは本当です。ちゃんと海女さんに取材してドラマを作っています。
昔、神田YMCAのプールの底を潜って遊んでた経験からわかります。(底のタイルを見ていただけなんですけど、潜る私たちを女の人たちは気持ち悪がっていました。)最初の3~5回の潜りでは25mは行けません。慣れてくると行けるようになります。でも、途中で目印の線を見て、「半分来た。」とか「あとちょっと。」とかを考えると苦しくなりダメになります。ところが、不思議なことに無心になると2往復半は行けました。75mまでは行けなかったような気がします。
ものを考えるとてきめんに酸素を消費してしまいます。やってみればわかります。なお、一般の市営プールとかではたいがい潜水禁止ですのでご注意ください。

ところで、ゆいちゃんもかわいかったさー!

nice!(66)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 5

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

朝から、NHK点けっぱなしなので、
あまちゃん見てましたよ。。
ビデオも録ってあるんですけどね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-12-30 19:11) 

エコピーマン

私は 能年玲奈さんは カルピスの宣伝で このこ可愛いな~って
ググって画像を探しました そしたら あまちゃんで人気の朝ドラに出てる娘だよって 言われて あまちゃんは観ていませんが
この娘は 将来きっと良い女優なるぞ~って思いました
天然が たまらないですね これからどんどん活躍して欲しいです
こんな娘が 自分の子供だったら楽しいだろうな~って思いました...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-12-30 19:36) 

つなみ

今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-30 19:49) 

youzi

いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(*^_^*)
by youzi (2013-12-30 21:46) 

モリガメ

あまちゃんのビデオ撮ってあるんだ!すごい。
今年ももう少しですね。来年もよろしくお願いいたします。

by モリガメ (2013-12-30 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0