SSブログ

ジーマミ peanuts [ファーム・モリガメ]

5月30日

IMG_1183.JPG


やっとピーナッツが芽を出しました。エダマメはとっくに芽を出したのにピーナッツはやっとです。やはり温度が上がらないと出ないのですね。「落花生」って言い方も言い得て妙ですが、「ジーマミ」という沖縄語もいいですね。ジーマミ豆腐のジーマミです。「ピーナッツ」といえばチャーリー・ブラウンやスヌーピーやルーシーが出てくるカワイイ漫画ですよね。なんでタイトルがピーナッツだったんだろう?わからないけど、このカワイイ芽を見ていると少し納得します。
去年はたった4株で随分たくさん採れました。まだ、チビチビ食べています。今年は4倍ほど蒔いたので楽しみです。

ところで、今日は気を付けていたのですが、畑で熱中症になってしまいました。短時間だったのですが暑くて息苦しくなりました。午後からしばらく体調が戻りませんでした。運動していてもならないのですが、畑ではたまになります。もっと気を付けなくちゃ!

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

makkyi-

もりがめさんから貰った4ケの地もぐり豆をポットに蒔いたら6ケめを出しましたので畑に植えました。花が咲いてその後 地にもぐるのが見れるでしょう。楽しみです。
by makkyi- (2014-05-31 21:59) 

モリガメ

そうですか。まだ残ってるから蒔いてみよう!

by モリガメ (2014-06-01 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0