SSブログ

金の蛹 golden pupa [自然]

5月30日

IMG_1185.JPG


道の駅に用があって寄ったら「おい!これなんだ?」って聞かれました。背中に金色の突起があるチョウの蛹です。小長沢の方で見つけ金色をしていたので珍しくて道の駅に持ち込まれたらしいです。金色といえば沖縄などにいるオオゴママダラの蛹が有名ですが、これは突起だけが金色です。
知らないとは情けないもので、大発見かなと騒いだり、「蛹から金が採れるね。」なんて冗談いってました。

アゲハの仲間の蛹かなと思って調べたら、全然違って何のことはないキタテハの蛹でした。タテハチョウの仲間には、金色の突起がある蛹が少なくないらしいです。
その後、家に戻って外の流しで間引いたダイコンを洗おうとしたら、何とその流しに同じ蛹が張り付いていました。今はキタテハの蛹の季節なんですね。

タグ:キタテハ
nice!(91)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
本当に綺麗な金色ですね~♪ 金が採れそう~って気持ち分かります^^
by mimimomo (2014-05-31 08:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

黄金蝶かと思いました。
そんなのいるのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-05-31 09:29) 

モリガメ

金が採れたらいいですけどね。
by モリガメ (2014-05-31 10:45) 

johncomeback

うわぁ~、ホントに金色に輝いてるw(゚o゚)w オオー!
by johncomeback (2014-05-31 20:20) 

かずのこ

金色に光るのは不思議です。
by かずのこ (2014-06-01 00:51) 

モリガメ

不思議です。キタテハはごく普通に見られるチョウです。
by モリガメ (2014-06-01 05:48) 

bun-ta

ツマグロヒョウモン(タテハチョウの仲間)ですね。
スミレ科(ビオラなども)の葉が食草です。
探すと路肩や庭に結構いますよ。
幼虫は赤と黒のケバケバしい縞模様でトゲトゲ(厳密には突起なのまず刺しません)の毛虫(毛ではありませんが)です。
蛹のフォルムに魅了されて、飼育観察したことがあるんですよ。
アオスジアゲハの蛹も全然違ってて面白いですよ。(*^^*)
by bun-ta (2014-06-01 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0