SSブログ

柔道部OB会 Judo Club Graduates Association [新潟]

11月15日

2014-11-016.jpg


今日新潟に来たのは、高校柔道部OB会総会出席のためです。(チャッチャと収支報告など済ませて、飲み会になるわけですが。)毎回、同期の参議院議員のSさんはこの会に参加してくれます。(私の左隣)

2014-11-15 18.12.23.jpg


国会は解散風が吹き始めて、今日は来れないかなと思っていたら来ていて、ほんの始まりにだけ居てくれました。まあ、写真を撮って挨拶してお帰りです。東京の柔道部OB会会長でもあり、その会の様子や、国会での柔道振興活動についても話してくれました。
いつもながら忙しい中ありがとうございます。

新潟のこの会は、私たちの2年上の先輩が会長で、例年だと更に年長の方々が来てくださるのですが、今年は居ません。1年上の何時も来る先輩も都合で来れませんでした。会長の次の年長者が私らということで、とてもやばいです。もう棺桶片足状態みたいな感じです。
若い人はたくさん来てくれていて、顧問の先生(3人も、内お一人はなんと金沢美人でした。)もいらっしてて大盛り上がりではありました。

ますらお(丈夫)

2014-11-15 20.20.10.jpg


そんなわけで私まで中締めの挨拶をさせられ、その後、恒例の「ますらお」です。それは何かと言うと、我が校の、旧制中学時代からの応援歌です。実にオドロオドロしい歌です。

一、 丈夫のたばさむ征矢の 雄風に草木もなびく
    雲みだれ山どよもして 中原に雄鹿争う

 二、 紅の旗行く所 月の夜に桂も折らん
    そそり立つ芙蓉の峰よ 雄雄し我野辺のすめらぎ

 三、 青山 青山 青山 青山 青山 青山
    青山 青山 青山 青山 青山 青山

って、言う歌詞です。意味なんかちっともわかりません。
女子がいても、「ますらお」です。

もう、こうなると毒食わば皿まで気分になりますが、車で来た冷静な奴が送ってくれるというので、引き上げます。
それにしても、会長のオハコの店でアンコウ尽しでお酒も旨いし楽しい一夜でした。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0