SSブログ

新潟西港 Niigata West Port [新潟]

11月25日

image.jpg


新潟港は、信濃川河口に発達した昔からの港と、その北東の海岸を掘削して作った新港の2つあります。前者は西港、後者は東港と呼ばれています。私が釣りやバイクでよく遊びに行くのは東港です。
新潟市は東港を中心に発達しました。

オバの入っている特養は、山の下の高台にあり、西港がよく見渡せます。そこでの打ち合わせ時間の前に少し時間があったので、辺りを歩いてみました。今まで気づかなかったのですが、そばの公園に歩いて上れる展望台がありました。打ち合わせの後にもそこに上ってみました。新潟市の中心部もよく見えます。(上)遠く佐渡汽船が行くのも見られます。(左下)北海道へ行く新日本海フェリーの大きな船体は、展望台からだと影になります。特養の庭からの方がよく見えます。(右下)

公園の展望台は新発見なので、ここへ来た時はまた、上ってみようと思います。

nice!(76)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 1

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました
by Ganchan (2014-11-26 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0