SSブログ

母は偉い! mother is great! [母とのこと]

12月17日

IMG_9150.JPG


新潟市も随分雪が降ったような報道でした。実家や母の様子を見に行きました。
実家はちょっと様子を見ただけです。庭の雪もそこそこで、強風被害も特にはなかったようでした。

IMG_9153.JPG


グループホームに行きました。
年賀状を一番下の叔母に出すのに住所を調べていたら、母の荷物の中に私の中学の同窓生からの手紙を見つけました。松浜のタウン誌の記事を母に見せるために送ってくださっていました。
母たちの始めた「松浜月曜会」のことが書いてありました。来年で50周年を迎える料理の会で、母が初代会長でした。
記事によると、母は保健所から食生活改善推進委員としての委任を受け「自分たちの健康は、自分たちの手で!」という合言葉で、地域の集会所を周りバランスのとれた食事を紹介するボランティア活動を始めたのだそうです。今は私の友人をはじめ多くの後継者の方々が、設備の整った北地区公民館で月曜日に活動をしています。

この記事とは別に母は「新潟消費者センター」という、食生活改善普及の会の活動もしていました。安全食品の厳しい安全基準を自分たちで定めて、安全な食品などをグループで共同購入、販売する活動です。後に県が消費者問題解決のための「消費者センター」開設命名する際に「新潟消費者センター」という名と紛らわしいために、県の方が折れて「消費者生活センター」として発足させたのだそうです。それほど「新潟消費者センター」の活動が広く親しまれるように発展しています。

ほぼ同時期にこのような活動を母は行っておりました。当時まで、父はただ大人しいお嬢さんくらいにしか母を思っていなかったので、多分に面食らったようです。

橋本龍太郎が首相の時に、食生活改善推進活動が認められ、仲間の方々とともに厚生大臣賞を受けています。授賞式が岩手県の花巻で行われ私も見学に行きました。

まあ、そんな記事を送ってくれたりして母を気遣ってくれる中学の友人にとても感謝しています。


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

ぽん

お母さんはえらい!モリガメさんは良いお友達を持って幸せですね(^O^)
by ぽん (2014-12-20 22:46) 

モリガメ

ありがたいです。
by モリガメ (2014-12-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0