SSブログ

耳垢恐るべし beware about the earwax! [母とのこと]

3月6日

image.jpg


一昨日、母を耳鼻科に連れて行ったことを書きました。
そして、朝夕5回固すぎる巨大耳垢を水分でふやかしてから再度耳垢取りということになりました。バッチリ成功です。8X4 mmほどの大耳垢がポロっと取れました。しかも、おかげでよく音が聞こえるようになりました。ほぼ筆談以外話しが通じない状況の原因は耳垢だったんです。早く病院に連れてきてあげればよかったです。そのうち補聴器屋にみてもらおう程度に考えてたんです。
もちろん補聴器をつけてですが、以前のように話しができるようになってホッとしました。
中待合室で聞いていると、耳垢が原因で聞こえが悪くなっている人が4〜5人に1人くらいはいました。たまたまかもしれませんが、耳垢恐るべし!です。
グループホームへ耳掻きをもっていってないし、ホーム側でも耳垢を取っていなかったようです。大きさからいって2〜3年かけて成長した耳垢のようです。ウッカリしてました。音が聞こえるかどうかで認知症の進行まで違うようです。まあ、遅まきながら手を打ってよかったです。

(バッチい写真を載せてすみません。)

image.jpg


これでこの医院に来なくてよくなりましたが、ウッディな造りの建物はとても気持ちよく居心地良かったです。小さな子供たちも落ち着いて遊べています。よくわかるんですね。

タグ:耳鼻科 耳垢
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

takenoko

私も昔、似たような経験があります。とってしまったらすぐ聞こえました。
綿棒で掃除していたらどんどん奥に入ってしまい大きくなりました。
by takenoko (2015-03-07 06:43) 

モリガメ

耳栓が取れたようなものですよね。
by モリガメ (2015-03-07 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0