SSブログ

神田多町 Tatyou Kanda [東京]

3月13日

image.jpg


私の会社があった神田。仕事場としてだけでなく、飲んで、泳いで、走って、泊まって・・・。長い間、生活の場でした。地元の友人も多いし、今でも用事があって行くところです。
NHKの「ファミリーヒストリー」は、有名人(芸能人)の家族の歴史を探る番組です。今回は片岡鶴太郎さんでした。(下)画面にチラッと見覚えあるシーンです。神田多町の交差点でした。(上)すぐ近くの司町や淡路町駅前にうちの会社がありました。
緑の庇がある建物は1年前まで営業していた果物屋さんでした。番組によると、かつて鶴太郎さんの父方のオジイさんが商売をされていたそうです。
果物を金を出してまでは食べないほうなのでこの店で買ったことはないですが、向かいの鳥肉屋さんの唐揚は美味しいですよ。美空ひばり好きなご主人が揚げています。
戦争、バブル崩壊とかつての神田の面影は薄れつつはありますが、ドッコイ江戸っ子のメッカは未だに歴史の街でもあります。ビジネス街の昼の顔とローカル社会の夜の顔が混在しているのが神田の魅力です。でも、余所者はあまりディープ神田には入り込めないし、面倒くさいことでもあります。

* 上はgoogleストーリートビュー、下はNHKテレビからです。


nice!(48)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0