SSブログ

ピエール瀧 Pierre Taki [日記]

4月18日

image.jpg
NHKTVより


自分で出ているNHKの番宣で流されたピエール瀧さんの顔です。
10年以上前、電気グルーブが盛んなりし頃、このような彼の正面顏と対峙して撮影しました。ビール瓶(撮影用の模造品)でピエール瀧さんの頭を殴り、瓶の破片が砕け散っている瞬間のシーンです。8000円もする撮影用のビール瓶を何本も使えません。支給されたのはテスト用も含めて10本だけです。一発必中です。考えた末に、音に反応してストロボを発光させるセットを作りました。本番は自社のスタジオではなく、芸能人がよく使う六本木スタジオ(現に撮影中、「SMAPの◯◯さん、入りま〜す。」なんて館内放送が聞こえてきました。)です。普通の撮影ならスタジオのアシスタントがパッパとセットしてくれるのですが、特殊撮影なので全てこっちでやります。ストロボのセットも、もう一度セッティングし直しです。うちの女の子を殴るわけにいかないので、私をダミーにして一番根性の座った子に殴らせて装置のタイミングを調整します。
そしてピエール瀧さんがきて本番です。全然電グルとかピエール瀧さんなんて知らなかった私ですが、落ち着いて平然とビール瓶で頭を殴らせる彼に驚きました。仕事柄、いろいろ芸能人やらを撮ったことはありますが、一番肝の座った人物だなあと感心させられました。あまちゃんの寿司屋の大将で有名になりましたが、やはり才能がある人なんです。彼の活躍を期待しています。
デジカメ以前の時代のことで、通常のフィルムでは現像するまで、いい瞬間にヒットしたかを確認できません。現像上がりまでの2時間ほどを、ピエール瀧さんを拘束できません。確か2枚ほど大型カメラでポラロイドを切って仕上がりを確認し、そのポラで入稿でした。おかげで珍しい撮影体験ができました。ロックの専門誌だったんで、残念ながらギャラはそれなりでしたけどね。

nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 2

お名前(必須)

ギャラよりキャリアがありません大事!
by お名前(必須) (2015-04-20 00:42) 

モリガメ

ギャラです。
by モリガメ (2015-04-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0