SSブログ

カレーって何? What is curry? [クッキング・食]

5月11日

スパイスを大量に使ったインドの料理をカレーとして世界に広めたのは宗主国のイギリスです。インドにあるカレーは観光客向けに「◯◯カレー」という表示のレストランで、インドの人はインドの料理を食べているだけです。
日本のカレーは、カレーライスでもいいしライスカレーでもいいしカレーうどんでも、ソバでも、ラーメンでもなんでもありで、美味しキャいいしなんでもありでしょう。

image.jpg


東三条駅側の「華園」という中華料理店のインドカレーは、とても美味しいです。友人に以前連れて来られて、今日が2度目です。ほどよくスパイスが効いて辛さもそれなりでとてもバランスがとれています。
東京オリンピック頃からの味とのことで、納得の安心感の味です。
新潟にもインド、パキスタン、ネパールと本場の味のカレーレストランがあり、それぞれに好きです。でも、「華園のインドカレー」はお母さんのカレーとも違いやはり本格派ですね。「本格派日本のインドカレー」変な言い方ですがそんな感じです。
お母さんのカレーや、キャンプのカレーもそれなりにいいですよね。要は私はカレー好きなんです。


nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0