SSブログ

母の名声 fame of my mother [母とのこと]

7月8日

image.jpg


と、言うほどのことではないんです。
父の命日で、実家に戻った後、松浜の図書館に寄りました。(上)
母が「小川さん!?」と、私くらいのオバさんに声をかけられます。
すごく懐かしそうで、嬉しそうに声をかけくださいます。

母は、新潟市で「しょくすい(食生活改善推進委員)」の制度が始まった時のメンバーで、松浜で「月曜会」という料理の研究会をやっていました。今でもその会は健在です。今日声をかけくださった方もそのメンバーさんなのです。公民館やスーパーなど人の集まるところでは、よくいろんな方に声をかけられます。ただの残念なことに、今の母は、その方々が誰だったかを思い出されずに、ただのニコニコしているだけです。
家ではかなり控えめなおっとりした母が、かつてそんなに活躍していたということが、私にはピンとこない面もあります。もともとは地元の人間でもない母が、今でもこうして声をかけてもらえることは、本当に嬉しいことです。


nice!(54)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 1

majyo

家族には見せない、見えない?
お母様の社会的なつながり、そして活躍されていた事
垣間見ると、嬉しくなりますね。
それをアップされているのが、私には良いなあと思えます
by majyo (2015-07-09 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0