SSブログ

夏休みの水辺 waterside of summer vacation [スポーツ、ヘルス]

8月9日

5kmほどを1時間半ほど、いつものダラダラ走りです。
夏休みの松浜は、海も川も街も動物や人で賑やかです。

image.jpg


新井郷川を下ります。
川べりの道に痩せたタヌキが横たわっています。(上)車に轢かれた様子もなく、朝陽の中で眠るように死んでいます。
河口近くでは、干からびたクサフグが落ちています。(下)釣り人が外道として捨てたものでしょう。

image.jpg


キス釣りです。(上)ルアーで、シーバス(スズキ)釣りです。(下)
海辺は釣り人で賑やかです。

image.jpg


カメの甲羅が流れ着いています。お腹側の甲羅です。

image.jpg


t

波打ち際にピョンピョン飛び跳ねている1cmにも満たない虫がいます。甲殻類のヨコエビも仲間です。(左下)波をかぶる砂の上に小さな巣穴が空いています。カニやエビではありませんが、同じ甲殻類の仲間です。

image.jpg


浜から上流・松浜橋の方を見ます。(下)松浜橋越しに遠く粟ケ岳が見えます。トビも飛んでいます。
足元の砂にたくさん鳥の足跡がついています。(中)
松浜港に近づくとカモメが多くなってきます。(上)

image.jpg


阿賀野川にはたくさん舟がいます。(上)行き来しながら浮きのような物を引いているのが見えます。何かの漁をしているようです。阿賀野川の土手の反対側に松浜小学校のグランドがあります。子供たちと大人が各町内から続々と集まってきます。(中、下)今日は町内清掃の日のようです。

image.jpg


土手を下りて街に出ます。
松浜祭りの「ござれや花火」のノボリが町中に立っています。(左下)左の3階建てが、割烹・「岩松」さんです。
松浜祭りは松浜神社の祭りです。神社のノボリも立っています。(右下)
急な階段の坂道を上ります。(左上)松浜神社は坂を上りきった松浜で一番の高台にあります。
丘の上の道を家へと向かいます。まだ、朝の長い影が道に伸びています。(右上)

image.jpg


八重ヒマワリがたくさん植えてありました。
もう、家です。朝風呂、朝風呂・・・・。
nice!(97)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0