SSブログ

踊るしただ郷 Dancing Shitada [しただ郷]

8月22日

午前中は、信濃川でボートの朝練などで「しただふるさと祭り」に、出れませんでした。残念ながら、祭りのメインイベントの一つの大蛇祭りには出てません。
祭り終盤からのリポートになります。

image.jpg


五十嵐川河原の会場に着き、各屋台のブースを回ります。今年は下田村の三条市への合併10周年でもあり、大いに盛り上がってる会場です。こくわ屋藤兵衞さんのブースで、そこに居られたしただ美人と祭りの名物オジサンを紹介していただきました。「モリガメ」として紹介されたらお二人ともすごく驚き感激していただきました。「えっ!あのモリガメ・ブログのモリガメさん?」みたいな感じの驚かれ様です。くだんのしただ美人にいたっては、「今日一番嬉しかったことだ!」なんて調子です。いやー。嬉しいやら恥ずかしいやらです。ブログファンの方とのご対面〜でやんす。

image.jpg


そうこうしているうちに、祭りの土手に日も傾き暗闇に包まれ始めます。祭りの闇ってワクワク、ソワソワ物哀しくも懐かしいものですよね。

image.jpg


コンサートっぽいイベントから舞、踊りにうつってゆきます。



大蛇様の体に火を放ち、その周りで盆踊りです。
私もウキウキ。踊ったこともない盆踊りですが、たまらず上手な人のを真似ながらやってみます。全然周りに合いませんが、踊るアホウより見るアホウです。みっともないけど、ゴメンね。
踊ってると知り合いに合います。しただネイティヴなら昔好きだった子と出っくわしたりなんてことも!?そんな浮ついた気分もいいですね。老いも若きも男も女も・・・。

漕いで、踊って楽しい一日でありました。しただに感謝!新潟に感謝!です。


nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0